紙の専門商社でありながら業務内容は多岐に渡ります。仕事を進める上での各部署の役割と流れを相関図でご紹介します。
クリックすると、それぞれの仕事の内容が確認できます。
全社情報システムの開発、運用管理を行います。
勤怠管理や備品管理、給与業務や教育研修など、社員が安心して業務に取り組めるようサポートする部門です。
担当得意先を訪問し、「この紙がなにか知りたい」「こんな製品をどこで加工できるのか知りたい」などの疑問をヒアリングし、解決策を導き出します。
お客様のニーズに合った紙を選定し、迅速に供給することが重要となります。
また、従来の紙販売だけに留まらず、加工製品をベースとした商品提案も行っています。
「受注」
お客様窓口となる紙の受注手配業務を行います。注文を受けた後、メーカーや代理店から紙を取り寄せ、断裁等の加工指示を倉庫に流し、配送の手配まで行います。
「仕入れ」
仕入商品の生産発注、出荷指示をメーカーに行い、お客様へ商品がスムーズに届くように、デリバリー業務や在庫管理を行います。また、商品の価格の交渉、クレーム発生時におけるメーカーとの協議などを行います。
営業がお客様からご相談を受けた案件に対し、企画立案・デザインデータ・サンプル・見積作成を行います。
また、別注POP・パッケージ・貼箱の生産管理を行い、特別にパッケージを生産したり、仕入れ商品を扱う顧客のサポートをしています。
お客様の良きコンサルタントとして、挑戦し続ける先輩社員のインタビューをご紹介します。